2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトチーズトースト

相変わらず食材が不足している我が家の冷蔵庫ですが、けさもなんとか #しげちゃんキッチン を開店しました。 食パンにとろけるチーズを置いて、その上にミニトマトをのせ、シュレッドチーズを散らしトーストしました。相変わらず変わり映えしない「ミニトマ…

ソーセージエッグサンド

ソーセージを目玉焼きの上に置くと黄身がとろけて皿に広がった。皿の白色と卵黄、トマトの赤色のコントラストが鮮やかである。 フジパンのハンパーガーバンズを使って、バーガー風のサンドイッチが、きょうの #しげちゃんキッチン 。とろけるチーズ、レタス…

賄い風トースト

きょうは #しげちゃんキッチン を開店するのはやめようか、そんなことを考えていたのだが、体は正直なものでお腹は空いてくる。 しかし冷蔵庫の中を覗いても、これといってめぼしい材料はない。でもFBにアップしなくても、賄い風に作ればいいや、と軽い気…

美味しいえびチーズトースト

前回好評であったエビの再登場です。安かったから😋 #しげちゃんキッチン きょう使った食パン🍞は5枚切り。味付け海苔を一面に敷き、その上にエビを置いていく。さらにシュレッドチーズをのせてトーストします。 焼き上がったところでクリームチーズを置いて仕…

ハムチーズトースト

食べ過ぎたきのうの晩ごはん。それでも朝になるとお腹が空いてくる。だからきょうは早めの #しげちゃんキッチン にした。 薄めのロースハムを2枚を食パンの上に置き、シュレッドチーズを散らしてミニトマトを半分に切って並べる。そこへマヨネーズをを垂ら…

クロワッサンサンド

きょうは創業53年目というジャズが聴けるライブレストラン、ニューサントリー5にきています。 写真はここのメニューにはありませんが、とても美味しい #しげちゃんキッチン です。上は昨日のハムとトマトのクロワッサンサンド、下は今朝のしらすチーズト…

ハムチーズ・トマトサンド

チーズは下に置けば良かった。反省しても遅かった。 食パンにタマネギスライスを敷き、その上にハムをのせてトマトを置き、とろけるチーズをかぶせてトーストしたのである。 ところがとろけたチーズは見事に丸くトマトを覆ってしまい、綺麗な赤い色が全く見…

シーチキンとチーズのホットサンド

きのうは午後から神戸でした。慌ただしく出発したので、 #しげちゃんキッチン をアップするのを忘れていました。シーチキンとチーズのホットサンドでした。 野菜がないのできゅうりとトマト🍅でサラダを作りました。 夜は神戸・湊川神社近くのBambee Studioで…

チーズ納豆トースト

食パンに海苔+きざみネギ入り納豆+シュレッドチーズを順にのせてトーストしました。これも歌手の沖田真早美さんオススメの食パンアレンジです。 サイドには、玉ねぎサラダとクリームチーズをハムにはさんだ1品を添えました。これは昨晩の居酒屋で出てき…

ふわふわだし巻きホットサンド

きょうは「第25回歌を歩く」です。山辺の道を奈良・桜井から柳本まで歩きます。桜井での合流組をのぞいて、大阪組は9時に近鉄・大阪難波駅集合。 出かける前に腹ごしらえ。ふわふわだし巻きホットサンドです。昨夜、スーパーで買ってきただし巻きをはさん…

えびチーズトースト

昨夜スーパーで生食用のむきえびが安かったので買った。これをチーズと一緒に焼こう、と考えたからである。 食パンはスーパーオリジナルの、少し小ぶりで厚めの2枚セットを買った。 このパンに海苔を敷き、えびと一緒にクリームチーズをのせ、そこへシュレ…

とろろ納豆トースト

納豆にとろろ昆布を混ぜるといいかも。Iさんたちと昨夜話をする中で、こんな事を思いついた。 早速、試してみた。とろろ昆布はIさんの会社、日高食品工業(兵庫県姫路市)のもの。納豆ととろろ昆布を混ぜると見栄えが良くないので、こんがりとトーストした…

切り干し大根をトーストに

スーパーで #しげちゃんキッチン の材料を探していると、先日買った袋入りのきんぴらの近くに、フジッコのきんぴらを見つけた。些細なことであるが、一瞬感激した。 しかしきんぴらトーストは美味しかったのだが、♫ 今日ももきんぴら 明日もきんぴら〜では能…

スイーツトースト

甘い菓子をスイーツと呼ぶそうである。和菓子は和スイーツだという。こんなカタカナ言葉は嫌いであるが、きょうの #しげちゃんキッチン はネットのレシピをアレンジしたものだが、レシピには「スイーツトースト」として紹介されていたので、不本意ながらその…

きんぴらパン

きのう歌手沖田真早美さん(徳間ジャパンコミュニケーションズ)の取材をした際に、しげちゃんキッチンの参考に、と新しいメニューを教えてもらった。 きょうはそれを真似てみた。食パンにまず海苔を敷いて、その上にきんぴらをのせる。さらにシュレッドチー…

ベーコンホットサンド

きょうは2日ぶりに外出する。行き先は八尾。ずっと家にこもっていたので、ちゃんと歩けるか心配である。まず、右足から踏み出してみよう。次は左足である。 誰に教えられた訳でもないのに、自然と身に付いているこの不思議。 その動作が正確に出来るように…

たこ焼きホットサンド

久しぶりにホットサンドメーカーに登場してもらった。冷凍庫からたこ焼きを取り出してレンジで温め、それを6枚切り食パンにのせてマヨネーズをムニュムニュと絞り出した。 ホットサンドメーカーにそれをセットして、もう1枚の食パンをのせてスイッチオン。…

カニかまチーズトースト

5枚切りと思って買った食パンが6枚切りであった。ちょっと満たされない感じ。 #しげちゃんキッチン はカニかまチーズトースト。とろけるチーズをのせてトーストした食パンにカニかまをトッピングした。

うどんバーガー

うどんの乾麺を湯がいて「うどんバーガー」を作った。 鍋で約12分湯がいて、さっと水洗いして、ハンバーガーバンズにとろけるチーズをのせて軽くトーストする。 焼き上がったバンズにうどんをのせ、さらにとろろ昆布をのせて刻みネギを散らし、もう1枚の…

オーソドックスなハンバーガー

きのうに続いてハンバーガーなのですが、お約束したうどんバーガーは明日にお預けして、きょうはオーソドックスにハムと目玉焼きをはさみました。野菜は大根を千切りにしたサラダです。

ラーメンパン

スーパーでフジパンのパンバーガーバンズを売っていたので買ってきた。その袋には「どんな具材をはさんでも、おいしさをひきたてる」と書いてある。 そこで #しげちゃんキッチン では、ラーメンをはさんでみた。ラーメンパンである。それが意外と美味しかっ…

明るいナショナルトースト

明るいナショナルトーストが世の中を明るくしてくれます😊