芋・チーズ・南瓜トースト

パックに入ったかぼちゃとさつまいものサラダ。1人前としては最適な量である。これを食パンにのせて、シュレッドチーズを山のように盛った。 きのうの #しげちゃんキッチン である。女性が好きなものの代名詞とも言われる「芋、蛸、南瓜」ならぬ、芋・チー…

ハム・エッグトースト

今朝の #しげちゃんキッチン はきのう買った食パンを使ったハム・エッグサンドです。しげちゃんは食パン🍞の端(ヘタ)が大好きで、とりわけ高級食パンの端は柔らかくて最高です。 サラダはキャベツ、レタス、タマネギ、ブロッコリー、ミニトマトをミックスし…

中華風やみつきピーマントースト

きょうは #しげちゃんキッチン で晩ごはん。メニューはネットで見つけた「中華風やみつきピーマン」をアーモンドバターをぬったトーストに盛った。 〈やみつき〉の言葉通りに、美味しいことこの上ない。 ピーマンを細く切ってレンチンし、サラダチキンを適当…

パンのみみのフレンチトースト

京都市の北、比叡山も近くに見える花園橋の畔(たもと)に赤木商店というパン屋さんがあった。いつも食パンのみみをタダで配っていたのは寮生の間でもよく知られていた。姫路出身のYさんはそれをもらって、昼ごはんにしていた。学生時代の思い出である。 き…

アーモンドバター・マフィンの隠し味はかぼすこしょう

きょうも #しげちゃんキッチン の開店です。 マフィンに姫路特産のアーモンドバターをぬってトーストします。キャベツとトマト目玉焼きをのせ、隠し味にかぼすこしょうを少々。もう1枚のマフィンではさみます。 野菜サラダには日高食品工業(姫路市)のとろ…

かぼすこしょうのせベーコンエッグ トースト

きょうの #しげちゃんキッチン 。ベーコンエッグ トースト あらかじめ細かく切られた1食分のベーコンを使って、卵を絡めて炒めた。それを食パンにのせたものである。 その上に昨日、百滝桜近くの農産物直売所で売られていた「極 かぼすこしょう」をほんの少…

マフィンサンドプレート

けさの #しげちゃんキッチン は卵とトマトをふんだんに使ったマフィンサンドプレートです。 変わりメニューは思いつかないので、オーソドックスなサンドイッチになりました。キャベツ、ベーコン、たまご焼き、トマトをはさみました。 サイドははキャベツとブ…

トマトチーズトースト

1度美味しいものを食べると、なかなか不味いものに戻ることは出来ない。きょうのトマトは普段食べているものとは比べ物にならないほど、美味しかった。 そのトマトをスライスして食パンにのせ、シュレッドチーズを盛ってトーストした。焼き上がったところ…

蒸しサラダ豆チーズ・トースト

#しげちゃんキッチン は餃子じゃないけれど、蒸しサラダ豆にシュレッドチーズをのせてトーストした、その名もズバリ「蒸しサラダ豆チーズ・トースト」です。

ブルーベリーのマーマレードトースト

きょうの #しげちゃんキッチン は単純にブルーベリーのマーマレードトーストです。オレンジのマーマレードと違って、ちょっと大人の味かな、なんて思えるのは濃い紫色のためかもしれない。 食パンにぬるものとして欠かせないものとしてバター、ジャムなどは…

あんチーズサンド

きょうの #しげちゃんキッチン は、マフィンに御座候のつぶあんにシュレッドチーズを散らして、軽くトーストした「あんチーズサンド」です。 あんパンのようであんパンでない。チーズがあんに絡んでいい味を出してくれています。

ベーコンエッグサンド

きょうは〈新歌舞伎座を観る会〉のメンバーと、大阪・新歌舞伎座で舟木一夫コンサートの初日です。 #しげちゃんキッチン は、ベーコンエッグサンドです。 オニオンスライス+ベーコン+トマト+エッグと具材を重ねてかぶりつきますが、トマトが落ちるし、卵…

トマトと卵のマヨネーズ炒めトースト

ネットレシピを参考にアレンジした。まずフライパンで半熟の炒り卵を作り、一旦それを皿に移す。同じフライパンにマヨネーズを入れて4つ切りにしたトマトを炒め、そこに先ほどの炒り卵を入れて一緒に炒めた。 それをトーストした食パンにのせる。 炒めたト…

うにのような豆腐トースト

うにの香りが味わえるという、うにのような豆腐があると聞いた。きのう取材帰りに梅田で見つけたので、 しげちゃんキッチン の材料になるかもしれない、と買って帰った。 クリームチーズをぬった食パンに鰹節を散らした上に、うにのような豆腐をド〜んとのせ…

ブロッコリーとチキンサラダトースト

ブロッコリーとチキンサラダを買って帰った。ブロッコリーは湯がくのが面倒なので,,,面倒なのが大嫌いである。だから水洗いをしてからレンチンした。 それを食パンに並べてその隙間を埋めるように、サラダチキンとゆで卵を置いていき、シュレッドチーズを…

トマトチーズトースト

3月12日のしげちゃんキッチン 歩くのにいい日和ーと、メールで言われて、その気になって、昨日、梅田まで歩くことにした。が、4月の「歌を歩く」の案内文書を作るのに没頭し過ぎて、外出する機会すらなくしてしまった。 近くのスーパーへ買い物にも行か…

クリームチーズとシュレッドチーズは相性抜群なトースト

きょうの #しげちゃんキッチン は、中央を動物の顔を形どって、そこへハムを埋め込み、海苔と黒ニンニクで目鼻を書きました。 その周囲は、まずクリームチーズとミニトマトをのせ、シュレッドチーズで覆いトーストしました。 ただそれだけの簡単メニューなの…

お休みパン

きょうの #しげちゃんキッチン は食パンに「休」の文字を書いただけの「お休みパン」です。朝早くから ♫ 神戸 〜 なので、しげちゃんキッチンはお休み。

蒸し大豆トースト

けさは豆がいっぱいのトーストであった。スーパーでフジッコの蒸し大豆を買った。それをカップに移してキムチとオイルサーディンを混ぜ、食パンにのせてトースト。 焼き上がったところへ味付け海苔をちぎってのせ、カニもどきをトッピングした。パンにのせな…

面倒くさく感じる時もある #しげちゃんキッチン

しげちゃんキッチンも毎日開店していると面倒に感じて、きょうは休もうかと思うことがある。サラリーマンが会社に行くのが嫌になったりするのと同じである。そんな時には食パンにバターをぬるだけで済ませようか、なんて事を考えたりする。 それでも重い腰を…

チーズ蒸しサラダ豆トースト

2023年3月5日、自宅と梅田を往復した。 ここ数日歩いていないので、梅田まで歩くことにした。午後3時33分(さんじゅうさんぷんである。さんじゅうさんふんではない)に自宅を出発。 堂島のジュンク堂書店で文庫本を買って代金を支払ったのは4時58分。…

オイルサーディンのチーズトースト

久々に丹後・宮津のオイルサーディンの登場です。まずは味付け海苔を食パン一面に敷き詰めます(最近はこのオキタ方式を多用しています)。 次にオイルサーディンを並べていきます。まるで鰯が並んで泳いでるようにそして買ってきたばかりのシュレッドチーズ…

シウマイトースト

#しげちゃんキッチン が京都府レコード商協同組合(理事長・清水英司音楽館清水屋社長)のFacebook「京都 音楽・音都 クラシック、歌謡曲、演歌、カラオケなどcd/dvd」で紹介されました。 様々な音楽情報や京都の風物を紹介している[京都 音楽・音都 クラシ…

またまた納豆チーズトースト

食べられないものは入っていない。そう言って食卓に出されたものは残さずに食べるように教えられたからか、一応は何でも食べられるようになった。 関西では苦手という人が多い納豆も良く食べる。子供の頃には〈不思議な食べ物〉であった納豆を、一粒ひと粒を…

八朔トースト

きょうの #しげちゃんキッチン は、先日もらった八朔を使ってトーストにしました。 トーストした食パン🍞に皮をむいた八朔を並べ、クリームチーズに蜂蜜を混ぜて(コレが美味しい)垂らし、味付け海苔を振りかけました。 甘酸っぱいトーストはしげちゃんキッチ…

ふわふわたまごのオープンサンド

きょうの #しげちゃんキッチン はネットのレシピをアレンジしたふわふわたまごのオープンサンドです。 食パンにマヨネーズとマスタードを混ぜたものをぬります。2個の卵に牛乳を加えて混ぜて、バターをぬり熱したフライパンに流し込みます。そこれシュレッ…

こぼれ納豆チーズサンド

パンからこぼれ落ちる納豆。それにシュレッドチーズをぶっかけてトースターで焼いた「こぼれ納豆チーズサンド」。 ちょっと焼き過ぎて黒々としているパンが印象的ですが、味に遜色はありません😋

ミニトマトチーズトースト

相変わらず食材が不足している我が家の冷蔵庫ですが、けさもなんとか #しげちゃんキッチン を開店しました。 食パンにとろけるチーズを置いて、その上にミニトマトをのせ、シュレッドチーズを散らしトーストしました。相変わらず変わり映えしない「ミニトマ…

ソーセージエッグサンド

ソーセージを目玉焼きの上に置くと黄身がとろけて皿に広がった。皿の白色と卵黄、トマトの赤色のコントラストが鮮やかである。 フジパンのハンパーガーバンズを使って、バーガー風のサンドイッチが、きょうの #しげちゃんキッチン 。とろけるチーズ、レタス…

賄い風トースト

きょうは #しげちゃんキッチン を開店するのはやめようか、そんなことを考えていたのだが、体は正直なものでお腹は空いてくる。 しかし冷蔵庫の中を覗いても、これといってめぼしい材料はない。でもFBにアップしなくても、賄い風に作ればいいや、と軽い気…