2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケサンド

「コロッケサンド」が今朝の「しげちゃんキッチン」です。きのうに引き続いてイングリッシュマフィンを使ってコロッケとキャベツ、とろこけるチーズをはさんでトースターで焼きます。ただそれだけの朝食です。 コロッケは以前使った冷凍はまずいので使用禁止…

イングリッシュマフィンでなすとトマトのソテー

文化の日の「しげちゃんキッチン」は食パンからイングリッシュマフィンに替えて「なすとトマトのソテー」。 しかもレシピを無視して冷蔵庫の残り物を使って作るという初めてにしては何ともいい加減な作り方である。 フライパンにマヨネーズを適当に絞り出し…

ピーマンをのせて納豆チーズトースト

きょうの「しげちゃんキッチン」もオーソドックスな「納豆チーズトースト」。彩りにピーマンをアレンジした。納豆は何度目かの登場になる。日本の朝の代表選手だろう。 納豆は最も安くて、しかもボリュームのあるトップバリューブランドの「極小粒納豆」を使…

ツナとハムエッグトースト

大阪駅の構内でキャベツを一玉買った。 税別で128円だった。思わず「安い」と思って手に取っていた。「しげちゃんキッチン」を始めてからボクは主夫になっている。 以前のボクなら大きくて重たいキャベツを抱えて梅田の街を歩いたり、電車に乗ることなんてで…

元気になるサラダトースト

「紅白期待してるよ〜」握手を求める女性のそんな声に笑顔を返すキングレコードの歌手、市川由紀乃さん。来年1月8日には40歳になるという。是非とも30代最後の年にはその大きな夢をかなえたいところでしょう。 尼崎市のJR塚口駅から歩いて15分ほどの所にあ…