2022-01-01から1年間の記事一覧

シウマイパン

横浜・崎陽軒のシウマイ弁当は、友人が新幹線で大阪へやって来る際にいつも食べているほど人気の駅弁であるが、大阪では手に入らない。 きょうの #しげちゃんキッチン はそのシウマイをホットドッグ用のパンにはさんだ。先日のたこ焼きドッグに次ぐ、3兄弟…

たこ焼きドッグ

お昼の #しげちゃんキッチン はホットドッグ用のパンにレタスと一緒にたこ焼きをはさんた。食べ終わって気がついたのだが、チーズを振りかけるのを忘れた( ; ; )

マフィンを使ったベーコンバーガー

きょうの #しげちゃんキッチン (昼ごはん)はベーコンバーガーにした。 冷凍してあったマフィンをトーストして、レタス+ベーコン+トマトをはさんだ。サイドは変わり映えしないが、野菜サラダは見栄えを考えて少し手を加えている。 Macのバーガーに負けな…

豆腐のガパオパン

きょうの #しげちゃんキッチン は、目玉焼きをのせてガパオライスならぬ「豆腐のガパオパン」です。 パックに入ったガパオをチンしてトーストした食パンにのせるだけ。ピリッと刺激があって食欲が増します。

蒸しサラダ豆パン

マンネリは最大の敵。分かっているけれども.中々そこから脱する事が出来ない。 #しげちゃんキッチン もそんな状況に悩まされている時に、厳しいアドバイスをもらった。それでも直ぐに大幅なリニューアルをするのは難しいので、少しずつ進めていくことにした…

クリスマスのしげちゃんキッチン

今日はクリスマスイブです。#しげちゃんキッチン もクリスマスバージョンです。 マフィンをベースにスーパーで見つけたサーモンクリームチーズの値引き品を塗り、そこへミニトマトを置いてみた。いちごでも乗せたらクリスマスらしさも高まるけれど、高いので…

チーズたこ焼きトースト

今、我が家のキッチンで2個の柿が熟すのを待っている。どちらか早く熟してきた方を、細かく切って、先日、 #しげちゃんキッチン で披露した柿チーズトーストに使うつもりである。 その前にきょうはたこ焼きチーズトーストにした。レンチンしたたこ焼きを食…