パンのみみのフレンチトースト

f:id:sozaki:20230407142311j:image

京都市の北、比叡山も近くに見える花園橋の畔(たもと)に赤木商店というパン屋さんがあった。いつも食パンのみみをタダで配っていたのは寮生の間でもよく知られていた。
姫路出身のYさんはそれをもらって、昼ごはんにしていた。学生時代の思い出である。

きょうはそのパンのみみを使ってフレンチトーストを作った。
卵+牛乳+砂糖を混ぜてパンのみみをよく浸してブライパンで焼いた。仕上げにクリームチーズをのせた。

その頃のしげちゃんは、四畳半の自室でいつも電熱器にのせた片手鍋でインスタントラーメンを作っていた。1袋がまだ12〜13円(?)の頃の話である🫠🍜