2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芋・チーズ・南瓜トースト

パックに入ったかぼちゃとさつまいものサラダ。1人前としては最適な量である。これを食パンにのせて、シュレッドチーズを山のように盛った。 きのうの #しげちゃんキッチン である。女性が好きなものの代名詞とも言われる「芋、蛸、南瓜」ならぬ、芋・チー…

ハム・エッグトースト

今朝の #しげちゃんキッチン はきのう買った食パンを使ったハム・エッグサンドです。しげちゃんは食パン🍞の端(ヘタ)が大好きで、とりわけ高級食パンの端は柔らかくて最高です。 サラダはキャベツ、レタス、タマネギ、ブロッコリー、ミニトマトをミックスし…

中華風やみつきピーマントースト

きょうは #しげちゃんキッチン で晩ごはん。メニューはネットで見つけた「中華風やみつきピーマン」をアーモンドバターをぬったトーストに盛った。 〈やみつき〉の言葉通りに、美味しいことこの上ない。 ピーマンを細く切ってレンチンし、サラダチキンを適当…

パンのみみのフレンチトースト

京都市の北、比叡山も近くに見える花園橋の畔(たもと)に赤木商店というパン屋さんがあった。いつも食パンのみみをタダで配っていたのは寮生の間でもよく知られていた。姫路出身のYさんはそれをもらって、昼ごはんにしていた。学生時代の思い出である。 き…

アーモンドバター・マフィンの隠し味はかぼすこしょう

きょうも #しげちゃんキッチン の開店です。 マフィンに姫路特産のアーモンドバターをぬってトーストします。キャベツとトマト目玉焼きをのせ、隠し味にかぼすこしょうを少々。もう1枚のマフィンではさみます。 野菜サラダには日高食品工業(姫路市)のとろ…

かぼすこしょうのせベーコンエッグ トースト

きょうの #しげちゃんキッチン 。ベーコンエッグ トースト あらかじめ細かく切られた1食分のベーコンを使って、卵を絡めて炒めた。それを食パンにのせたものである。 その上に昨日、百滝桜近くの農産物直売所で売られていた「極 かぼすこしょう」をほんの少…

マフィンサンドプレート

けさの #しげちゃんキッチン は卵とトマトをふんだんに使ったマフィンサンドプレートです。 変わりメニューは思いつかないので、オーソドックスなサンドイッチになりました。キャベツ、ベーコン、たまご焼き、トマトをはさみました。 サイドははキャベツとブ…