2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリージャムトースト

時間がないので簡単にブルーベリージャムトーストにしました。

小原庄助パン

寒いけれどとてもいい天気である。もうすぐ夜も明けるという時間に寝たためであろうか眠たい。 そんな具合であるから、きょうは閉店しようと思った #しげちゃんキッチン なのだが、いつもと同じように今回も重い腰を上げることにした。 昨日作ったかぼちゃサ…

かぼちゃサラダトースト

かぼちゃを買ってきた。4分の1にカットしたものはもう当たり前であるが、調理が簡単なように更に細かく切ったものも並んでいた。しかも皮を切り取ったものもある。確かに身近にもあの固い皮が嫌いという人もいた。何とスーパーは色んなニーズに細かく対応…

ベーコンの卵とじトースト

野菜がないので、またベーコンと卵でこんなものを作った。 写真のチェックを・・・いや、先にやる事が。 #しげちゃんキッチン

黒豆のクリームチーズトースト

けさの #しげちゃんキッチン は初めてクリームチーズを使った。まずは残っていたとろけるチーズを1枚食パンにのせてトーストし、そこにクリームチーズをたっぷりとぬる。 更に冷蔵庫の中に残っていた黒豆をトッピングしてアクセントにした😊

ベーコンエッグトースト

きょうの #しげちゃんキッチン はベーコンを入れた卵焼きをのせたベーコンエッグトースト。 SNSの読者からは、「ベーコン卵焼きは、ベーコンエッグの変化球ですね😋先日のしげちゃんキッチン野球編の続きコメントに成ってしまいました😁」といった声も。

酒粕チーズパン

10時12分、 #しげちゃんキッチン で朝食。 新酒の季節です。練り状の酒粕を買ってきました。それをたっぷりと食パンにぬって、その上にピザ用チーズをこれまたたっぷりと盛り上げます。 トースターで焼いて、そこへレモン汁を振りかけ、さらにバジルをパ…

ハムチーズトースト

#しげちゃんキッチン のスターティングメンバーは、食パンとサイドメニューのヨーグルト、トマト・野菜サラダ、黒ニンニクである。控えとして納豆、めかぶが加わることがある。 ヨーグルトはノンシュガーである。ほんのりと酸っぱい。これに冷凍のブルーベリ…

簡単ハムサンド

きのうの歌の舞台を訪ね歩くウォーキング会「第24回歌を歩く」は、阪急嵐山駅で合流する1人を除いて、参加者は午前10時に阪急梅田駅に集合した。 目が覚めたのは8時前。それでも #しげちゃんキッチン を開店。簡単にハムサンド。フライパンで焼いて、…

鴨ロースサンド

寒さを吹き飛ばそうと、きょうの #しげちゃんキッチン は鴨ロースを使ってサンドイッチ=写真=を作った。 軽くトーストした食パンにバターをぬり、玉ねぎスライスを散らして、その上に鴨ロースとトマトスライスをのせてはさんだ

自由・平等・博愛パン

きょうの #しげちゃんキッチン は、昨日の2色パンに続いて色シリーズです。しかも1色を増やして3色パン。青、白、赤のフランスの国旗をモチーフにした、自由・平等・博愛の3色パンなんです🫠

2色トースト

今朝、眠たい目を擦りながら、サバ缶を使ってでんぶを作った。これと炒り卵の2色トースト=写真=を作ろうと思ったのである。でんぶ作りは手間ひまがかかるが、時間がないので手抜きをした。明日はこのでんぶを使ってサンドイッチにしようかな🫠

ポテサラパン

きょうは八尾市に来ています。 朝の #しげちゃんキッチン は考えるのが面倒なので、トーストした食パンにポテトサラダをのせただけのポテサラパン。 昨夜行ったイタリアン大衆食堂で食べた「えびパン」=写真下=は絶品。クリーム状にしたえびを食パンにたっ…

バターあずきトースト

早く写真を撮らなくては溶けてしまう。蒸し小豆を食パンにのせてトーストした。 その上にさらにバターをのせたのだが、小豆の熱さから溶け始めているのである。きょうの #しげちゃんキッチン はバターあずきトーストであった。

カレーパン

冬になると南向きの窓から差し込む光が眩しい。そんな中できょうの #しげちゃんキッチン はカレーパン。久しぶりに作ったカレーにナンではなく、トーストした食パンを浸した。 カレーと言えばいつもはレトルトばかりであったが、たまには鍋いっぱいに作って…

梅昆布茶トースト

昨夜は道頓堀から心斎橋(南船場)の間を往復した。往路は仕事終わりで予約してもらっていた店の時間に間に合わせるために、急ぎ足で歩いた。 帰りの心斎橋駅まではゆっくりと歩いた。こんな事などで、1日の歩数は7300歩であった。 きょうの #しげちゃ…

エッグトースト

玉子を買ってきたので、きょうの #しげちゃんキッチン はエッグトーストにした。詳しく書くまでもなく、食パンに卵をのせたオープンサンドである。 きょうは1日、道頓堀です。

温玉柿チーズトースト

このままでは朝ご飯を食べる事ができない。どうしても #しげちゃんキッチン のメニューが浮かんでこないのである。 時折り襲ってくるネタ切れ。ネットでレシピ集を見ても、ひらめくものがない。 いつまでも考えていても仕方がないので、きょうは休業にしよう…

変わり七草粥

今年も豊年で皆んなが元気で過ごせるように。と食べるのが七草粥。きょうはその日です。 #しげちゃんキッチン でも、それに倣って、食パンアレンジ専門店らしく変わり七草粥を作ってみました。 スーパーで買ったレトルトのたまご粥にミニトマト、ミニケール…

チーズベーコンエッグ トースト

アカン‼️きのうと一緒や。見た目は変わり映えがしない。 でも、これはベーコン入りの卵焼きにミニトマトをのせてピザ用チーズを振りかけてトーストしたもので、少しだけ変化を持たせている😋 黒ニンニクを忘れていたし、チーズの上にバジルを振りかけるつもり…

ハムとトマトのピザ風トースト

#しげちゃんキッチン はハムとトマトのピザ風トースト。少し厚めのハムとミニトマトを細かく切って食パンの上に並べてトーストする。チーズを買うのを忘れていたので、残りが少なかったのが残念である。

「かぼちゃポタージュ パン」

けさの #しげちゃんキッチン に使おうと、スーパーで「かぼちゃポタージュ」(ポッカサッポロ)を買った。これをお湯で溶いてトーストした食パンにかけるのである。 食パンは5枚切りを使った。これを6当分に切り分け、カップ4分の1程度に溶いたかぼちゃ…

バタートースト

時間がない日は簡単にバタートーストにする時もある。この日は、サイドには生ハムに野菜サラダを添えた。写真に写っていないが、プレートには後からのせた黒ニンニクもちゃんと食べた。

とんかつパン

正月2日の #しげちゃんキッチン は昼ごはんとなった。 買ってきたとんかつのショートサイズを4枚切り食パンに埋め込んで、ピザ用チーズを散らしてトーストした。とんかつソースとは違う味に大満足する。 サイドには正月らしく生菓子を添えた。サラダは玉ね…