温玉柿チーズトースト

f:id:sozaki:20230108134228j:image

このままでは朝ご飯を食べる事ができない。
どうしても #しげちゃんキッチン のメニューが浮かんでこないのである。

時折り襲ってくるネタ切れ。ネットでレシピ集を見ても、ひらめくものがない。

いつまでも考えていても仕方がないので、きょうは休業にしようかと思ったところ、目に入ったのがキッチンに転がっていた1個の柿であった。
熟すのを去年から待っていたのだが、これを使うことにした。

柿チーズトーストは1度作った事があるが、今回は温泉卵をトッピングすることにした。以前に使った「温玉ごっこ」をキッチンの棚から取り出した。久しぶりの〈登場〉である。
幸いにも冷蔵庫には卵が1個だけあった。温玉ごっこに卵を入れ、熱湯に浸すこと約15分。

この間に柿の皮をむく。適度に熟していた。皮をむいて細かく切り、5枚切り食パンにのせた。
更にピザ用チーズを山盛りにしてトーストし、その上に「温玉ごっこ」で作った温玉を割ってトッピングする。

出来上がった温玉柿チーズトーストは、甘くて甘くて頬がこけ落ちそうに美味しい。卵を買って明日も温玉ごっこしよう。